プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

七夕飾りを出しました!

ご無沙汰しております。
せたがや子ども食堂・みっとは、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、
子どもたちや保護者および関係者のみなさまの健康・安全を考慮した結果、
今年3月よりしばらくの間「お店で一緒に食事をするという形での子ども食堂の開催を中止」、
臨時開催していた「テイクアウトのお弁当の配布を中止」することにしました。

いつも来ていた子どもたちはどうしているかな?とスタッフで考えた結果、
子ども食堂の代わりにお手紙やちょっとした遊びを郵送して、子どもたちとやりとりを続けています。
今月はお手紙に七夕の短冊・折り紙・飾りの折り方を同封して子どもたちにお送りしました。
直接お話することが難しいため、お店の前に笹竹を置いて、立ち寄った子どもたちに飾りつけをしてもらうようお手紙に書きました。
再開の目途がたたずもどかしい日々が続きますが、子どもたちからの一言にスタッフも元気をもらっています。
笹竹は明日7日夜まで出している予定ですので、よかったら皆さんもお立ち寄りください。

今後の開催につきましては状況を見て改めてブログ、facebook、店頭掲示等でご案内いたします。
何卒ご理解頂きますようよろしくお願い申しあげます。
thumbnail_RIMG16960c.jpg

thumbnail_RIMG16936c.jpg

お弁当配布という形で臨時開催をしました

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、
しばらくの間お店で一緒に食事をするという形での子ども食堂の開催を中止し、
代わりにお弁当配布という形でお食事の提供を続けてきましたが‥
3月初めの全国小中学校休校要請をうけ、学校が休校になり給食がなくなってしまったため
いつもより回数を増やして毎週2回、お弁当の配布をすることにしました。

3月16日は三色弁当。
鶏そぼろ、炒り卵、鮭の三色!お野菜も食べてもらいたいとおひたしに人参も添えて。
3月16日は「十六団子の日」ということでデザートはお団子。地域の和菓子屋さんに用意してもらいました。

3月18日はから揚げ弁当。
から揚げ、卵焼きというTHE!お弁当。お野菜はブロッコリーにプチトマト。
デザートはみかんジュースでゼリーを作りました。

3月23日は鮭&煮物のお弁当。
デザートはジュースを使って自家製ゼリーにしました。

長い間、第2・第4木曜日での開催だったので、いつもと違う日程に子どもたちは来てくれるかな、、と心配でしたが
おなか減った―!次はいつ??と嬉しそうに来てくれた子どもたちがいたので開いてよかったと思います。
回数を増やして臨時開催するにあたり「赤い羽根 臨時休校緊急支援活動支援募金」の助成をいただき活動することができました。
ご寄付くださった皆さま、本当にありがとうございます。
今後の開催につきましては状況を見て改めてブログ、facebook、店頭掲示等でご案内いたします。
ac.jpg

bc.jpg

20031menuc.jpg

cc.jpg

dc.jpg

ec.jpg

3月12日子ども食堂「みっと」&今後の開催について

今回も新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、子どもたちや保護者および関係者のみなさまの健康・安全を考慮した結果、お店で一緒に食事をするという形での子ども食堂の開催を中止することにし、お弁当での開催にしました。
メニューはお魚フライタルタルソース、卵焼き、こふきいも、温野菜、おひたし、くだもの、などなど。
お魚のフライに自家製のタルタルソースをつけて、THE!お弁当というお弁当をご用意しました。
前回、今回ととりいそぎのお弁当だったため持ち帰り容器がプラになってしまいましたが、次回からは環境に配慮した容器を用意しようと反省しています・・
しばらくはテイクアウトでの開催になりそうですが、ほんのひとときでも店頭で子どもたちに会えて嬉しい時間でした。
今回も地域のお米屋さんから、お米をご寄付いただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m

※学校が休校・春休みになり給食がなくなってしまったため「赤い羽根 臨時休校緊急支援活動支援募金」の助成をうけて、「テイクアウトのお弁当」という形で臨時開催をすることにします。
ご寄付くださった皆さま、本当にありがとうございます。
日程は以下のとおりです。すべて16時半~19時、先着15食。
・3/16(月)
・3/18(水)
・3/23(月)
・3/26(木)
・3/30(月)
・4/2(木)
少しでも気になる点がある方はご来訪をお控えください。
何卒ご理解頂きますようよろしくお願い申しあげます。
また、今後の開催につきましては状況を見て改めてブログ、facebook、店頭掲示等でご案内いたします。
2003121c.jpg

2月27日子ども食堂「みっと」

今回は新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、子どもたちや保護者および関係者のみなさまの健康・安全を考慮した結果、お店で一緒に食事をするという形での子ども食堂の開催を中止することにし、お弁当での開催にしました。
お店は飲食店営業許可をとっているためテイクアウトの形での食事の提供をすることができました。
事前にブログ、facebook、店頭掲示等でお知らせをしましたが、情報が行き届かずごはんを食べられると思ってふらっとやって来た子がいた場合、お店が閉まっていたらどんな気持ちだろう‥と、念のため、テイクアウトという形でお食事を用意して開催時間の間はスタッフがいるようにしました。
すると、、時間になるとやって来る子がちらほら。
「やってないかもと思ったけど、やってたらいいなと思って見に来た」と。
お弁当でよければあるよ!と言うと、食べたい!ありがとう!と嬉しそうにお弁当を受け取ってくれました。
おなか減った―と来た子たちがいたので開いて本当によかったと思います。
メニューは元気をつけてもらおうと、すき焼き!、青菜のおひたし、デザートはみかん、バナナ。
牛肉が盛りだくさんのすき焼きや果物は東都生協さんからご支援いただいた食材を使ってボリュームたっぷり。ありがとうございます。
埼玉で菜園をされている方からいただいたお野菜たちもすき焼きやつけあわせに。
今回も地域のお米屋さんから、福井県産「いちほまれ」をご寄付いただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m

次回以降の開催につきましては今後の状況を見て改めてブログ、facebook、店頭掲示等でご案内いたします。
少しでも気になる点がある方はご来訪をお控えください。
何卒ご理解頂きますようよろしくお願い申しあげます。
2002271c.jpg

2002272c.jpg

2002273c.jpg

2002274c.jpg

2月13日子ども食堂「みっと」

今回のメニューはお魚の蒲焼き丼おん玉のせ、温野菜、大根のお味噌汁、デザートはりんご&みかん。
そのほか野菜の浅漬け、甘酢漬け、などなど。
今回のテーマは「北海道からの贈り物」。
以前出したときに大人気だった北海道稚内石崎食品さんのオオナゴの蒲焼き丼が再登場!
みっとの開催日にあわせてわざわざ稚内からお送りいただいた蒲焼きは身がふっくらで美味しいー。
以前に増して大人気でいつも小食な子がおかわり!低学年の子でも大人2人前をぺろりと完食してくれたりと驚いてしまいました。
すごく遠くから送っていただいたんだよーと話しても「???」になるかな、と思い、稚内のことを壁に貼って子どもたちにご紹介。
電車好きの子は電車、動物好きの子は動物、ゆるキャラ好きは‥とそれぞれ興味のある分野をじっくり読んでいるようでした(笑
三鷹で農園をされている方からいただいた大根とお味噌は大根たっぷりのお味噌汁に。
これまた大人気で終わりのころには足りなくなるかも、、と心配になるほどでした。
埼玉で菜園をされている方からいただいたお野菜たちと地域の方からいただいたハムは温野菜にしてオーロラソースを添えて。
何もつけなくてもすごく美味しい!とブロッコリーをそのまま食べてくれた子もいました。
デザートのみかん「甘平」もご寄付いただいたもの。
食後に食べた後お土産として子どもたちに渡しました。
今回も地域のお米屋さんから、新潟県産「こしひかり」をご寄付いただきました。
他にもお米をお持ちくださった方がいました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
2002131c.jpg

2002132c.jpg

2002133c.jpg

2002134c.jpg

2002135c.jpg

2002136c.jpg