プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

1月28日子ども食堂「みっと」③おまけ

今年から、みっとでは毎月第4木曜日にお誕生日会をすることにしました。
生まれ月のお子さんの大好きな食べ物をメニューに追加する予定です。
今月1月生まれの子にはぱちぱち花火がありました♪
01283.jpg

おまけ:節分に向けてカラフル折り紙の鬼づくり!いろいろな鬼がいてかわいい!
01284.jpg

1月28日子ども食堂「みっと」②

今回も、たくさんの支援品、差し入れメニューをいただきました。
世田谷育ちの三浦大根、1本使いきりのお料理!そして、ごはんがすすむお漬物。
012801.jpg

012803.jpg

ぽかぽかあたたまる甘酒♪
012806.jpg

このほかにも、バナナたっぷりケーキや食材の差し入れがありました。
ありがとうございましたm(_ _)m
012804.jpg

1月28日子ども食堂「みっと」①

メニューは、海鮮ちらし、お吸い物、大根のそぼろあん、手作りカステラのトライフル、バナナのケーキ、お漬物、甘酒など。
01281.jpg

いつも来てくれる子、久しぶりの子、はじめての子、友達を誘って来てくれた子、親子さんなどなど、
ずーっとぎゅうぎゅうづめでした!
01282.jpg

お待たせしてしまっている間、みんなはカードゲームをしたりお絵かきをしたりお話したり‥
今日も楽しかったー!!と言ってもらえて、こちらも嬉しくなりました。
また、子どもたちの他にも、たくさんのお客様がいらっしゃり、にぎやかな一日でした。
支援品・寄付金をくださった皆様、お手伝いくださった皆様、応援してくださる皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

1月28日子ども食堂「みっと」のお客様

今日は、たくさんお客様がいらっしゃいました。

蓮舫(事務所)さんの投稿↓
無題

愛媛新聞に掲載されました!

1月20日の愛媛新聞にみっとが取り上げられました。
愛媛新聞、こちらではなかなか手に入らないため、愛媛に住んでいる友人に送ってもらいました!
さっそく新聞を見たという愛媛県在住の方から特産品のご寄付をいただき・・
遠く離れていても応援してくださるお気持ちに嬉しくなりました。
ありがとうございました。

新聞記事はこちらでどうぞ↓
こども食堂 | 地軸 | 愛媛新聞ONLINE

ehime-np_20160120.jpg

「生活者せたがや」に掲載されました!

世田谷・生活者ネットワーク発行の「生活者せたがや」2016年1月20日号の中で、みっとが取り上げられました。
net.jpg

いつもご寄付、ありがとうございます!

たくさんの支援品、寄付金ありがとうございます!
01262.jpg

20160126.jpg

「みっとの食卓から」創刊号&第2号

みっとでは、月に1度「みっとの食卓から」というニュース誌を発行しています。
お知らせ、最近あったニュースや今後のメニュー、
スタッフ・ボランティアさん・ご近所応援隊の方などの紹介やメッセージなどなど掲載しています。
子ども食堂で無料配布しているほか、今後はこちらのブログでもご紹介していく予定です♪
mi.jpg

次回1月28日のメニューは・・

次回のみっとはお刺身入り!海鮮ちらしです。
ご寄付いただいたりんごでお菓子を作ってみようかな?と計画中。
お楽しみに♪
FullSizeRender[3]

1月14日子ども食堂「みっと」お正月②

お正月料理を食べた後はお正月遊びでわいわい!
みんな大好きかるた遊び。
IMG_4181.jpg

ふくわらいも順番で。
FullSizeRender[2]

ほかにもすごろく、トランプなどなどにぎやかでした。
これからどんどん寒くなってきそうなので
小学校低学年~中学生くらいでみんなで楽しく遊べる室内遊び、、ないかなぁ。
2.jpg

3.jpg