プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

「みっとの食卓から」第25号を発行しました

第25号の掲載記事
●活動報告「おかげさまで2周年!!」
●活動報告「ハロウィンパーティを開きました!」
●来月のメニュー「12月14日、12月28日」
●子どもからのイラスト&ひとこと「担当:Sちゃん&Yくん」
●今月の看板「担当:Aくん&Yくん」
●スタッフより「支援品、寄付金をありがとうございます」

「みっとの食卓から」は子ども食堂の日に会場で無料配布しています。
ご希望の方はお立ち寄りください。
25news.jpg

11月23日子ども食堂「みっと」おいもコンクール

今回のメニューはハヤシライス、たまごとかぼちゃのサラダ、フライドポテト、ほうれん草のお浸し、洋風スープ、デザートはフルーツヨーグルト。
そのほかお漬物、大根の甘酢漬け、おみ漬け、などなど。
みっとでは、お食事の時間をだいたい17時半~と18時半~、としているのですが、今回は17時半~の回に子どもたちが集結!!
完全に定員オーバーで‥‥お待たせしてしまったり、お食事を諦めていただいた方もでてしまい申し訳ありませんでした。
2年間やってきた中で、定員6人のテーブルに詰め詰めで8人座ってもらうということは初めてで心配して見ていたのですが、、子どもたちは大盛り上がり♪
みっとでできたお友達同士は、いつもは学校や学年やクラスが違って会えず、月2回の子ども食堂で会えるのを楽しみにしているようです。
「兄弟ができたみたい!」とか、「いつもはお兄さんしないといけないけど、ここでは弟みたいになれる!」とか。良い経験になるといいなあ。
今月お誕生日だった子には好きな献立を1品追加で。リクエストがなんとお寿司とトンカツ!!とっても豪華なお誕生日会になりました。
お食事の後は、吉川じゃがいも農園さんからいろいろな種類のじゃがいもをいただきましたので、「おいもコンクール」を開催しました。
だんしゃく、きたかむい、キタアカリ、はるか、アンデスレッド、おまけでサトイモの6種類のおいもを蒸して、みんなで食べくらべ、1人ずつ好きだった種類と理由を言い合いました。
子どもにも大人にも人気だったのはキタアカリ!それぞれ好みがバラけて面白い結果になりました。
今回もお米は地域のお米屋さんから、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」をご寄付いただきました。
長野の農家さんからは今回もたくさんのお野菜をお届けいただき、にんじんはハヤシライスに、かぼちゃはサラダに、玉ねぎはスープに、葉物はお浸しに、使いました。
そのほかスムージージュースもお届けいただきましたので、お土産にしました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
11231c.jpg

11232c.jpg

11233c.jpg

11234c.jpg

11235c.jpg

11236c.jpg

次回11月23日のメニュー&年間予定のお知らせ

次回のみっとは「おいもコンクール&11月生まれのお誕生日会」の予定です。
お楽しみに♪

2017年これからの予定
12月14日「クリスマス会」、12月28日「忘年会&12月生まれのお誕生日会」
※すべて第2・第4木曜日の16時30分~20時です。
1123menuc.jpg

11月9日子ども食堂「みっと」2周年記念パーティ

毎年11月の第2木曜日はみっとの記念日。
たくさんの皆様の温かいご支援のおかげで、無事に2周年を迎えることができました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
2周年記念メニューとして今回は、みっとオープン初日にお出しした献立が再登場!!
まぐろの竜田揚げみっとスペシャルあんかけソース、かぼちゃの煮物、大根と鶏肉のサラダ、お味噌汁、デザートはリンゴとさつまいものコンポートアイスクリーム添え。
そのほかお漬物、などなど。
ごはんの前には毎年恒例!?壁に大きな台紙を貼り付け、来てくれた子たちに一言カードを書いてもらいました♪
今年はこの2年間の活動写真も壁に展示し、「あの時は~~だったね!」「これは~~の時のだ!」と盛り上がりました。
今回もご近所のお米屋さんが、山形県産「つや姫」の新米、そしておもちゃのセット!!を持ってきてくださいました。
長野の農家さんよりお届けいただいたお野菜たちは竜田揚げのあんかけ、かぼちゃは煮物、ねぎはお味噌汁にしました。
埼玉で農園をされている方からお届けいただいたさつまいもはお味噌汁やデザートに、大根はサラダにしました。
ごみ減量推進委員会さんからの食材を世田谷区社会福祉協議会さん経由でたくさんいただきました。焼き鳥缶がありましたのでサラダにしました。
また、ずっとご支援してくださっている区内の方がジュースやお菓子、雑貨などを届けてくださいました。いつもありがとうございます。
その他、大学生さんが卒業論文のインタビューに、とご見学にいらっしゃり、お菓子などご寄付くださいましたので、お土産セットにして、子どもたちに渡しました。
たくさんの皆様に支えていただき、子ども食堂みっともいよいよ3年目です。
みんなで一緒に食事をすることの楽しさ、美味しさ、大切さ、を伝えられるような場になれるよう、これからも試行錯誤で頑張っていきたいと思います。
11091c.jpg

11092c.jpg

11093c.jpg

11094c.jpg

11095c.jpg

11096c.jpg

次回11月9日のメニュー&年間予定のお知らせ

次回のみっとは「2周年お祝いパーティ」の予定です。
みなさまに支えられ、おかげさまで子ども食堂オープン2周年を迎えることができました。
2周年の記念に、みっとオープン第1回のときのメニューが再登場!です。
お楽しみに♪

2017年これからの予定
11月23日「11月生まれのお誕生日会」、
12月14日「クリスマス会」、12月28日「忘年会&12月生まれのお誕生日会」
※すべて第2・第4木曜日の16時30分~20時です。
1109menuc.jpg