プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

12月26日子ども食堂「みっと」

ご報告遅くなりました‥m(_ _)m
今回は2019年最後のみっと。
いつも通り第4木曜日‥12月26日ということで、もう冬休み。
帰省したり予定があったり風邪をひいたり、、毎年人数の少ない年末です。
メニューは三色丼、具だくさん豚汁、カボチャのバター醤油、デザートはフルーツゼリー&いちご。
そのほか野菜の浅漬け、はやとうりの浅漬け、などなど。
三色丼はツナの甘辛そぼろ、炒り卵、青菜、の3色。
冬休みに入ったので給食が食べられず朝もお昼も食べてない‥今日の食事はみっとだけ‥という子がちらほら。。。
ほとんどの子が大盛りでおかわりをしてくれました。
豚汁もご寄付いただいた大根、カブなど根菜類をたーっぷり入れてお野菜いっぱい。
あったまるー!と、採れたての季節の味を楽しみました。
デザートは地域の方よりいただいたゼリーにいちごをトッピング。
いちご苦手な子、ゼリー苦手な子が相談して交換し合っているのを目撃して嬉しくなりました。
今回もお米は地域のお米屋さんから、福井県産「いちほまれ」をご寄付いただきました。
埼玉で自家菜園をされている方よりお届けいただいたお野菜たちは三色丼や豚汁に。柚子もお土産としてお渡ししました。
ほかにもご寄付いただいたピーナッツかぼちゃは煮物にしてほっこり。お絵かき好きな子がお顔を描いてくれてお店に飾りました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
また、今年度も「こどもオポチュニティーズクラブ基金」さまより助成金をいただけることになりました。
ありがとうございます。

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
お食事を食べ終わった子から順番に、お帰りの時間となります。(ラストオーダーは18時45分です)
また、開いている時間が16時半~19時になりました。
駐輪スペースがありません、歩いてお越しください。
よろしくお願いいたします。
1912261c.jpg

1912262c.jpg

1912263c.jpg

1912264c.jpg

1912265c.jpg

次回12月26日のメニューは‥

次回は今年最後のみっとです。
お楽しみに♪

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
お食事を食べ終わった子から順番に、お帰りの時間となります。(ラストオーダーは18時45分です)
また、開いている時間が16時半~19時になりました。
駐輪スペースがありません、歩いてお越しください。
よろしくお願いいたします。
_IMG_0673c.jpg

12月12日子ども食堂「みっとクリスマス会②」いつも応援ありがとうございます

毎年、クリスマス会をこんな盛り上がりで開催できるのも、ひとえに応援してくださる皆さまのおかげです。
たくさんのお菓子は詰め合わせにしてお土産袋に入れるのもスタッフ総出でやるくらい(笑)。
地域のお米屋さんからは「朱鷺と暮らす郷こしいぶき」をいただきました。
埼玉で自家菜園をされている方からは新鮮なお野菜たち、かわいいお人形をお届けいただきました。
お菓子の会社さんよりいただいたマシュマロはお土産にして子どもたちにお渡ししました。
地域の方からいただいたクリスマス模様のペーパーナプキンは壁に飾って一気にクリスマスモードに。
その他、たくさんのジュース、お野菜、みかん、雑貨類、お菓子などなどもご寄付いただきました。
今回使いきれなかった食材は次回の献立に活用させていただきます。
他にもきっと書き忘れているものもあるかと思います、ご了承ください。
本当にたくさんのご協力、ご寄付、応援、ありがとうございましたm(_ _)m
21912121c.jpg

21912122c.jpg

21912123c.jpg

21912124c.jpg

21912125c.jpg

12月12日子ども食堂「みっとクリスマス会」

今回のみっとは毎年恒例のクリスマス会!!
メニューはオードブル盛り合わせ、カリフォルニアロール、から揚げ、スペシャルポテトサラダ、デザートはカラフルゼリーフルーツポンチ。
事前に子どもたちにクリスマス会のご案内を渡したのでオープンにはぞろぞろとみんなが集まってきてにぎやかにいただきます♪
カリフォルニアロールは具だくさんでごはん少なめ、巻くのに大変でしたが‥何これ―!とみんな喜んでくれました。
から揚げは今回も奮発して高級なお肉を(笑)、味付けはあくまでシンプルに。
これがものすごく大人気!!!揚げていくそばからどんどんなくなっていくようでした。
ポテトサラダはアレルギーのある子もみんなと同じものを、とマヨネーズ不使用で作ってみたら絶品。
アルミホイルなどなどで作った特製のクリスマスツリー型のお皿に敷き詰めて、プチトマト、チーズ、ブロッコリーなどなどのトッピングと一緒にどんどん食べてくれました。
デザートはいろいろな味で作ったカラフルゼリーをカルピス炭酸に浮かべたフルーツポンチをサンタのカップに取り分けて楽しく食べました。
食後は毎年恒例の大クイズ大会。
小さい子から大人まで一緒に大盛り上がりであっという間に閉店の時間に。
クイズ大会が終わったころには外は暗くなり・・サンタさんからたくさんのプレゼントを受け取り荷物を抱えてみんな帰っていきました。
1912121c.jpg

1912122c.jpg

1912123c.jpg

1912124c.jpg

1912125c.jpg

1912126c.jpg

次回12月12日のメニューは‥

次回のみっとはクリスマス会!
6時からはお楽しみ会のため、お食事の提供はできません。
お食事をご希望の方は5時にお越しください。
また、駐輪スペースがないため、歩いてお越しください。
お楽しみに♪

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
よろしくお願いいたします。
ch2019c.jpg