プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

せたがや子ども食堂・みっと連続講演会「地域で子どもを見守るためにvol.2」

本日14時~世田谷文化生活情報センター生活工房セミナールームにて、せたがや子ども食堂・みっと連続講演会「地域で子どもを見守るためにvol.2『あらためて「子ども食堂」ってなんだろう?-「包摂」:共に生きる社会をめざす-』」を開催しました。
お話しいただいたのは前回に引き続き淑徳大学の山下興一郎先生。
全国でも単身世帯が増えており、OECDのなかでも「家族以外の人」と交流のない人の割合が最多という現在の日本では、複数の生活課題を抱えるケースが多く、孤立する状況が 深刻化しています。
誰もが孤立することなく、住みたいまちに暮らすことを支援するには地域社会を再生する取組が必要で、このことに子ども食堂はどのような役割を果たしていけるのか?が問われているようです。
みっとのスタッフとして、食堂の活動を継続しながら、子どもたちと共に育ちあい、大切にしたいことを子どもたちにいかに伝えていくのか?を考えていきたいと思いました。
11051c.jpg

Comment

非公開コメント