プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時半まで開いています。

*お手伝い、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

8月24日子ども食堂「みっと」

今回のみっとは夏休み最後の会、ということで季節のお野菜たっぷりのお祭り屋台風の献立。
メニューはお好み焼き、イカ焼き、カレー味やきとり、モロヘイヤのお浸し、とうもろこし、さやえんどう、枝豆、デザートはチョコ入りベビーカステラ、かき氷。
そのほかきゅうりのお漬物、きゅうりのごま油炒め。
食後はみんなで縁側に出て世田谷線を眺めながらかき氷をいただき、夏らしい食卓でした♪
かき氷器は昔ながらのブロック氷を挟んで削る大きな機械。削るたびに机がガタガタ揺れるのを、子どもたちが抑えてくれ、助かりました(笑
また、今回も中学生~大学生まで、夏休みの課題でボランティア体験に来てくれたり、レポートを書くために見学に来てくれたりとにぎやかな会になりました。
学生さんたちが、子ども食堂に興味をもって自分で調べ、みっとを選んで来てくれたと聞くたび、本当にうれしくなります。
お好み焼きやベビーカステラ、かき氷などのお料理や、お皿洗い、配膳などをお手伝いしてもらいました。
焼き物や温野菜にしたお野菜は長野の農家さん、世田谷区内で菜園をされている方からお送りいただいたもの。
お米は地域のお米屋さんからご寄付いただいたもの。
ご近所の方からはお菓子の詰め合わせをお届けいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
お知らせ:次回9月14日より、開いている時間が16時半~に変更になります。よろしくお願いいたします。
08241c.jpg

08242c.jpg

08244c.jpg

08245c.jpg

08246c.jpg

08247c.jpg

Comment

非公開コメント