プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時半まで開いています。

*お手伝い、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

9月14日子ども食堂「みっと」

今回のメニューは五目寿司、お月見汁、さつまいもの煮物、かぼちゃのサラダ、デザートはもちろんお月見団子。
そのほか茹でトウモロコシ、いろいろ野菜の浅漬け、つるむらさきのお浸し。
また今回からはじまった??本日のお茶(笑)は玄米茶でした。
もうすぐお月見、ということでお月さまをイメージした丸いものづくしの献立にしてみました。ところが、調べてみると今年の「中秋の名月」は10月4日、ちょっと早かったでしょうか(汗)
お月見汁に入れた大きなエビしんじょうは1つ1つスタッフの心のこもった手作り♪
ぷりぷりのエビと枝豆の歯ごたえが楽しく大人気でした。
お月見の雰囲気を味わってもらいたくて、お店の前の縁台にお月見団子とススキを飾っていたのですが、飾り用のお団子なのに子どもたちは食べようと手を出してしまい‥崩れてしまいました‥みんなお団子大好きなんですね。
お月見飾りのススキはなんと軽井沢から到着したもの!世田谷のススキはまだ穂が開いていませんでした‥。
お米は地域のお米屋さんから佐賀県の「七夕こしひかり」の新米をご寄付いただきました。
なぜ七夕なのかというと、旧暦の七夕(8月7日ごろ)に収穫され年に一度しかとれないから、だそうで、なんともロマンチック!珍しいお米をありがとうございました。
また長野の農家さんと世田谷区内で菜園をされている方からお野菜もお届けいただきました。
オクラは新米を使った五目寿司、お月見汁の彩りに、甘いトウモロコシは茹でてそのまま食べたりカボチャサラダにいれたり。
プチトマトもカボチャサラダの彩りに、青菜はお浸しにしました。
ご近所さんからはクッキー、アイスをいただき子どもたちにお土産でプレゼントしました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
お知らせ:開いている時間が16時半~に変更になりました。よろしくお願いいたします。
09141c.jpg

09142c.jpg

09143c.jpg

09144c.jpg

09145c.jpg

Comment

非公開コメント