プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時半まで開いています。

*お手伝い、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

9月28日子ども食堂「みっと」

今回のメニューは麻婆豆腐、ワカメとトマトの中華スープ、いろいろ野菜のナムル、青菜とツナの和え物、デザートはミニパンケーキと巨峰。
そのほかお漬物、などなど。
9月生まれさんのお誕生日会、ということで9月生まれさんの好きな麻婆豆腐をメインに中華料理づくしの献立。
お食事を提供する時間が一緒ではないため、お豆腐が崩れてしまうのを心配して、お豆腐の代わりに厚揚げを使ってみました。
これが大好評!!
好き嫌いの多いグルメ隊長の子から「毎回このメニューだったらいいのに!」とお褒めの言葉!?をいただき嬉しかったです(笑
中華スープにも、苦手な子が多いトマトやオクラなどのお野菜を使ってみたり、ナムルもにんじんや春菊やナスなどを使い、お野菜たっぷりのメニューでしたがみんな完食でした♪
ビビンバもそうでしたが、中華やエスニック系が人気なのかな?という気がするようなしないような。
盛り付けや組み合わせなどで気分も変わることもあるのかな‥など日々試行錯誤です。
今回もお米は地域のお米屋さんから新潟産「こしひかり」の新米をご寄付いただきました。
また長野の農家さんと世田谷区内で菜園をされている方からお野菜もお届けいただきました。
オクラはスープや和え物に、プチトマトや葉物はサラダに、ナスやその他のお野菜はナムルにしていただきました。
他にも世田谷区社会福祉協議会さんからのフードドライブの品物で、ホットケーキミックスをおすそ分けいただきましたので、学生ボランティアさんにミニパンケーキを焼いてもらい、デザートにしました。
地域の方からオレンジジュースをお届けいただきましたので、みんなで食後にいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
お知らせ:開いている時間が16時半~に変更になりました。よろしくお願いいたします。
IMG_2786c.jpg

09281c.jpg

09282c.jpg

09283c.jpg

09284c.jpg

09285c.jpg

Comment

非公開コメント