プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時半まで開いています。

*お手伝い、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

10月26日子ども食堂「みっと」

今回のメニューは豚丼温玉のせ、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダ、あじの干物、デザートはかぼちゃのケーキ、杏仁豆腐。
そのほか大根の甘酢漬け、いろいろ野菜のお漬物、などなど。
お店はハロウィン飾りでデコレーション。
かぼちゃのロウソクやかわいいピーナツかぼちゃ、ペーパーナプキンもかぼちゃ模様でハロウィン仕様。
子どもたち、学生さんたちは折り紙や切り絵で飾りつけを作ってくれました♪
去年のハロウィンでは完成度の高いおばけの飾りを見た小さい子が怖がってしまったので、今年はかわいいおばけです‥笑
食事のあと子どもたちは「Trick or Treat!!」の練習会♪
みんな嬉しそうにお土産のお菓子の入った袋を下げて帰っていきました。
今回もお米は地域のお米屋さんから、新潟産こしひかり「新之助」の新米をご寄付いただきました。あのCMは知っているけど食べたことない、とみんなで食べてみたら‥本当に粒が大きく甘い!と大好評でした。
長野の農家さんからお届けいただいたかぼちゃはスープやケーキに、玉ねぎは豚丼に、小松菜などの葉物は豚丼のつけ合わせに、ラディッシュなどの根菜類はサラダにしました。
埼玉で野菜作りをされている方からいただいたお野菜たちもサラダなどに。
世田谷区内で菜園をされている方からのお野菜もお浸しに。
世田谷稲門会さまの地域サポート活動部会よりご寄付いただいたブレンダーでかぼちゃのポタージュを作りました。
みっとの数軒お隣にあるまちづくりの会社さんからは桜上水でとれたという柿を差し入れいただきました。
他にも世田谷区社会福祉協議会さんからのフードドライブとしてあじの干物やみかんの缶詰もいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
10261c.jpg

10262c.jpg

10263c.jpg

10264c.jpg

10265c.jpg

10266c.jpg

Comment

非公開コメント