プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

11月8日子ども食堂「みっと」

今回のメニューはシーフードシチュー、スパゲティサラダ、おいもとなめ茸の和え物、デザートは手作りスイートポテト。
そのほか野菜の浅漬けなどなど。
冬に向かってだんだん寒くなってきたので、温かいメニューを!と、大きなタラを使ったクリームシチューを作りました。
だいこん、にんじん、ほうれん草、ジャガイモ、玉ねぎ、長ねぎとお野菜もたっぷり。
クリームシチューはいつも本当に子どもたちに人気で、今回もお野菜苦手な子もお皿を空っぽにしておかわり!と言ってくれました。
いただきもののサツマイモを使った手作りスイートポテトは隠し味にリンゴが入っていたのですが、「アップルパイの味がする!」と気づいた子がいてびっくり。
毎回毎回「これには何が入っているかな~?」と食育クイズ(?)をしてきた成果でしょうか(笑
そして本日の看板。
前回は女の子たちが書いてくれたのですが、今回は負けじと男の子たちが書いてくれました。
「鱈」「鮭」「鯛」、みなさんは読めますかー???
ヒント:この中に今回のシチューに入っているお魚があります。
すっかりみんなで漢字も覚えて、勉強になった回になりました。
ありがとうー。
今回も、地域のお米屋さんからは山形県産「雪若丸」の新米をご寄付いただきました。
長野の農家さん、埼玉でお野菜を作られている方、ご近所で菜園をされている方などからお野菜たちをお届けいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
また、開いている時間が16時半~19時半になりました。
(小学生は19時まで)
駐輪スペースがありません、歩いてお越しください。
よろしくお願いいたします。
11081c.jpg

11082c.jpg

11083c.jpg

11084c.jpg

11085c.jpg

Comment

非公開コメント