プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

9月12日子ども食堂「みっと」

今回のメニューは肉野菜炒め、かぼちゃサラダ、ナスのおひたし、冷奴、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁、デザートはフルーツゼリー。
そのほか野菜の浅漬け、などなど。
ご寄付いただいた採れたてのお野菜をたっぷり使った季節のお味♪
お肉を大奮発!!して、高級三元豚の黒豚を買ってみたのですが、なんと「この肉美味しい!!!」と気づいてくれた子がちらほら。
冷奴にしたお豆腐も、いつもより高級品を買ってみたのですが大好評!一口食べて、これ美味しい!最後にとっておくんだー!と最後の最後までお豆腐を残しておく子が何人かいたほどでした。
そんな肉野菜炒めも、冷奴も、お味噌汁も、とっても人気でいつも小食な子もおかわりするほど。
今までいろいろと工夫した献立を考えてきたので少しさみしいような気もしましたが・・笑
贅沢な食材を使って、調理法はシンプルに、が子どもには人気なのかも!?と新発見の回でした。
食後はトランプ遊び。みんなでジジ抜き、7ならべ、いろんな年代の子たちで一緒に盛り上がっていてとても楽しそうでした。
今回も地域のお米屋さんからは魚沼産「コシヒカリ」をご寄付いただきました。
お米屋さんとは近日中に何かコラボ企画をできたらと計画しています、お楽しみに。
そのほかにも埼玉で自家菜園をされている方、信州の農家さんよりお野菜をお届けいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
お食事を食べ終わった子から順番に、お帰りの時間となります。(ラストオーダーは18時45分です)
また、開いている時間が16時半~19時になりました。
駐輪スペースがありません、歩いてお越しください。
よろしくお願いいたします。
1909121c.jpg

1909122c.jpg

1909123c.jpg

1909124c.jpg

1909125c.jpg

Comment

非公開コメント