プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

10月10日子ども食堂「みっと」

このたびの台風19号により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

嵐の前の静けさ?穏やかな天候のもと開催された今回のメニューはビビンバ、わかめスープ、デザートはトッポギにきなこ&自家製黒蜜のトッピング。
そのほか野菜の浅漬け、などなど。
今回もご寄付いただいたたくさんのお野菜たちをナムル風の味付けにして、ごはんの上にドン!
さらに甘辛に味付けしたひき肉をのせ、その上に温泉たまごをドン!
お肉は奮発して牛と黒豚の合いびきを買ってみたのですが、めちゃくちゃ美味しいーとやっぱり気づく子どもたち(笑
1人につき1個用意した温泉たまごも、以前ご寄付いただいた温泉たまご製造マシンで一気にたくさん作ることができました。
デザートのトッポギには沖縄の黒糖で作った自家製の黒蜜をトッピング。これが大大成功で、ものすごく美味しかったです!
献立のとおり、今回のテーマは「韓国」。
韓国をご紹介する掲示物を壁に貼ってみんなでお話しながら食事を楽しみました。
特に韓国語でのあいさつを書いたものに興味をもつ子が多く、いつも「いただきます」「おいしい」「ごちそうさま」という場面でも韓国語で言ってくれたりして、楽しい時間でした。
スタッフよりも子どもたちの方が覚えるのが早く、帰りにはすっかり「さようなら」まで韓国語で言ってくれたり・・。
国旗博士の子が「韓国の国旗はね!」と紙に書いて教えてくれたのでそれも壁に貼ってにぎやかな店内でした。
黒板にも「韓国といえば・・」と考えて、龍の絵を描いてくれた子もいました。
今後は他の国をテーマにするのもいいかも、、とアイディアがどんどん浮かんできて、楽しみです。
今回も地域のお米屋さんからは山形県産「つや姫」の8割農薬減!のお米をご寄付いただきました。
埼玉で自家菜園をされている方、信州の農家さんよりお野菜をお届けいただきました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m

■お知らせ
みっとは子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
保護者の方の同伴や小学生未満のお子さんについては要ご相談ください。
お食事を食べ終わった子から順番に、お帰りの時間となります。(ラストオーダーは18時45分です)
また、開いている時間が16時半~19時になりました。
駐輪スペースがありません、歩いてお越しください。
よろしくお願いいたします。
1910101c.jpg

1910102c.jpg

1910103c.jpg

1910104c.jpg

1910105c.jpg

1910106c.jpg

Comment

非公開コメント