プロフィール

せたがや子ども食堂・みっと

Author:せたがや子ども食堂・みっと
「せたがや子ども食堂・みっと」は、子どものための食堂です。(対象:小学生以上)
世田谷区赤堤にある小さなカフェ、シーマシーマで毎月2回、第2・第4木曜日の16時半から19時(ラストオーダー18時45分)まで開いています。

*ご支援、カンパなど
応援してくださる方募集中*
ゆうちょ銀行 店番:018
口座番号:普通 5644407
口座名:世田谷・みっと


〒156-0044
東京都世田谷区赤堤3-3-15
seema seema内
E-mail:setamitt@gmail.com
facebook:setamitt

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

2月13日子ども食堂「みっと」

今回のメニューはお魚の蒲焼き丼おん玉のせ、温野菜、大根のお味噌汁、デザートはりんご&みかん。
そのほか野菜の浅漬け、甘酢漬け、などなど。
今回のテーマは「北海道からの贈り物」。
以前出したときに大人気だった北海道稚内石崎食品さんのオオナゴの蒲焼き丼が再登場!
みっとの開催日にあわせてわざわざ稚内からお送りいただいた蒲焼きは身がふっくらで美味しいー。
以前に増して大人気でいつも小食な子がおかわり!低学年の子でも大人2人前をぺろりと完食してくれたりと驚いてしまいました。
すごく遠くから送っていただいたんだよーと話しても「???」になるかな、と思い、稚内のことを壁に貼って子どもたちにご紹介。
電車好きの子は電車、動物好きの子は動物、ゆるキャラ好きは‥とそれぞれ興味のある分野をじっくり読んでいるようでした(笑
三鷹で農園をされている方からいただいた大根とお味噌は大根たっぷりのお味噌汁に。
これまた大人気で終わりのころには足りなくなるかも、、と心配になるほどでした。
埼玉で菜園をされている方からいただいたお野菜たちと地域の方からいただいたハムは温野菜にしてオーロラソースを添えて。
何もつけなくてもすごく美味しい!とブロッコリーをそのまま食べてくれた子もいました。
デザートのみかん「甘平」もご寄付いただいたもの。
食後に食べた後お土産として子どもたちに渡しました。
今回も地域のお米屋さんから、新潟県産「こしひかり」をご寄付いただきました。
他にもお米をお持ちくださった方がいました。
いつもたくさんの支援品、お手伝い、ご寄付、応援ありがとうございますm(_ _)m
2002131c.jpg

2002132c.jpg

2002133c.jpg

2002134c.jpg

2002135c.jpg

2002136c.jpg

Comment

非公開コメント